2015年12月8日火曜日

研修会

先日 ある研修会へ行かせて頂きました。

その中で電話対応や接客・話し方などの講習があり、とても勉強になりました。

特に電話での応対は相手の顔が見えない分、言葉遣いや話し方などに気を配らなくてはいけません。

電話の応対次第で仕事を逃す事も有り得ます。


例えば、

①  ✖️  〜がないと出来ません
      ◯   〜があれば直ぐに出来ますよ

②  ✖️   3時までしか使えません
      ◯   3時までは自由にお使い頂けます


どちらも後者の方が良い印象を与えます。
電話応対に限らず、否定的な言い方ではなく肯定的な言い方に変えるだけで相手に与える印象は随分と変わります。


又「え〜と…」「あの〜…」などの言葉が多いと相手は不安に感じます。

直ぐに答えられる事で信頼・信用に繋がります。

 
などなど、勉強になるお話しをたくさん聞かせて頂きました。

分かっていても、いざとなると中々言葉が出てこないものです。

日々の生活の中でも言葉遣いに気をつけていきたいですね。

機会があればマナーなどの講習も受けてみたいなと思いました。


 
ファンタス サイトはこちら
↓↓↓↓↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿