2016年9月16日金曜日

コスモス

西村です

季節もすっかり秋

昨日は中秋の名月でしたね

お月見をされた方も沢山おられるかとおもいます


今日は僕の好きなコスモスの紹介です


山口百恵の秋桜有名ですよね


コスモスは秋桜と書くように秋に咲く花だと思われがちですが6月頃には開花しているのです


7月から8月に咲く夏咲き

10月から11月に咲く秋咲き

その間の9月に咲く早咲き

とあります

この時期に3種類のコスモスが入れ違いで咲くので開花時期はとても長いのです


コスモスの種類は

チョコレートの香りがするチョコレートコスモス

そのまんまですね

耐寒性があり寒さに強い

次にキバナコスモス

黄色やオレンジ色の花を咲かせます 

これは暑さに強い

一般的に良く見られるのはオオハルシャギクといわれるものです

主にこの3種類

ですが探し出すとまだまだ何十種類とあります

品種改良され色んなコスモスが出てきてますよ


コスモスの花言葉は

乙女の真心 調和 謙虚

いい言葉ですね

いつまでも謙虚に


ピンクや赤 白 黄と色どりも豊富


コスモスはこの季節秋にぴったり

今は見頃を迎えています

ぜひコスモス畑に行けたらいいなぁと思います


春は桜

夏は向日葵

秋はコスモス

じゃ冬は

冬が来てからのお楽しみという事で


ちなみに僕が幼稚園の時の組はコスモス組でした

だから愛着があるのかもしれませんね笑



ファンタス サイトこちら
↓↓↓↓↓↓





0 件のコメント:

コメントを投稿